//CWCの場合
CWCは専用のパッドコードがあるので、探さなくてもすぐ作れます。
ボタンコードで足したものを_L 0xD0000000 0x1000PPPP
PPPPに入れればおk。2行以上はD00000NNでNN=行数-1行分になります。
_L 0xD0000000 0x3000PPPPは逆におしている間実行したくないとき使う。
//SCMや古いverの場合
対応してないものは探す必要があります。
R+上ボタンを押しながらSCMを起動する
数値サーチで16bit、HEXで210 DEX528でサーチする
戻って今度はR+下ボタンを押しながら起動する
数値サーチで16bit、HEXで240 DEX576でサーチする
出てきたらDかEコードにしてあとは作るだけ。
マイナス形式はゲームによっては0xFFFFから引いたものが値となるので、それでサーチすればおk。
CWCだと起動ボタンがセレクトなので上の方法だと0x0001足す必要があります。
追記:勇者のくせにはちょっと違うぽい、増減サーチで探してみたらこんなもになった?違う奴もあるのか...
//ACTIONREPLAYの場合
ARは簡易パッドこーどが対応してないので探す必要があります。
といってもPARゆーざーはサーチ環境が無いので
#DATEL公式もしくはプレイアーツに○おすとのコードがある場合
0x5ppppppp 0x0000zzzz
...
0xd2000000 0x00000000
か
0x9ppppppp 0x0000zzzz
...
0xd2000000 0x00000000
のzzzzの部分がPADデータ比較なのでこぴぺしてそこを変えればおk。
0x9~0xD2,0x5~0xD2の間のコードをパッド状態で切り替えができます
#簡易パッドでないCWCheaat用○おすとのコードがある場合
_L 0xDbbaaaaaa 0x0000zzzz
か
_L 0xE0??zzzz 0x0bbaaaaaa
のコードのbbaaaaaa部分に関数電卓などで+0x8800000しpppppppに貼り付ける
元のコードは簡易パッドと違い非マスク型ですが簡易パッドと同じマスク型にすることも出来ます
特定のボタンだけを押しときのみ実行,非マスク型
0x9ppppppp 0x0000zzzz
...
0xd2000000 0x00000000
特定のボタン(+他のボタン)を押している限り実行,マスク型
0x9ppppppp 0xyyyyzzzz 関数電卓で計算,yyyy=0xFFFF-zzzz
...
0xd2000000 0x00000000
#普通のPADパターン、CWC公式参考,本当は論理和ORらしいけど2のn乗になっているので普通に足せばおk。
SELECT 0x0001 2^0
START 0x0008 2^3
UP 0x0010 2^4
RIGHT 0x0020 2^5
DOWN 0x0040 2^6
LEFT 0x0080 2^7
L 0x0100 2^8
R 0x0200 2^9
TRIANGLE 0x1000 2^C
CIRCLE 0x2000 2^D
CROSS 0x4000 2^E
SQUARE 0x8000 2^F
#REVERSEパターン,同じく論理和
SELECT 0x0100 2^8
START 0x0800 2^B
UP 0x1000 2^C
RIGHT 0x2000 2^D
DOWN 0x4000 2^E
LEFT 0x8000 2^F
L 0x0001 2^0
R 0x0002 2^1
TRIANGLE 0x0010 2^4
CIRCLE 0x0020 2^5
CROSS 0x0040 2^6
SQUARE 0x0080 2^7
#マイナスPADパターン。これは論理積AND
SELECT 0xFFFE
START 0xFFF7
UP 0xFFEF
RIGHT 0xFFDF
DOWN 0xFFBF
LEFT 0xFF7F
L 0xFEFF
R 0xFDFF
TRIANGLE 0xEFFF
CIRCLE 0xDFFF
CROSS 0xBFFF
SQUARE 0x7FFF
#PAD2 勇者のくせに アドレス1CC2F0か1CC358
勇者or2 38CAE0
SELECT 0x0001 2^0
START 0x0002 2^1
UP 0x0004 2^2
RIGHT 0x0008 2^3
DOWN 0x0010 2^4
LEFT 0x0020 2^5
L 0x0040 2^6
R 0x0080 2^7
TRIANGLE 0x0100 2^8
CIRCLE 0x0200 2^9
CROSS 0x0400 2^A
SQUARE 0x0800 2^B
#PAD3 スペースインベーダーEX
6BE55C,20A2DC
UP 0x0010 2^4
DOWN 0x0020 2^5
LEFT 0x0040 2^6
RIGHT 0x0080 2^7
CROSS 0x0100 2^8
CIRCLE 0x0200 2^9
SQUARE 0x0400 2^A
TRIANGLE 0x0800 2^B
L 0x1000 2^C
R 0x2000 2^D
#PAD4 煉獄2
2AF3C0
上 0x0001
下 0x0002
左 0x0004
右 0x0008
○ 0x0010
× 0x0020
□ 0x0040
△ 0x0080
L 0x1000
R 0x2000
SEL 0x4000
STA 0x8000
#PAD5 みっくみく
42C24C
STA 0x0001
SEL 0x0002
上 0x0004
右 0x0008
下 0x0010
左 0x0020
△ 0x0040
○ 0x0080
× 0x0100
□ 0x0200
L 0x0400
R 0x0800
#PAD6 AC3P
467A48
上 0x0001
下 0x0002
左 0x0004
右 0x0008
○ 0x0010
× 0x0020
△ 0x0040
□ 0x0080
L 0x0100
R 0x0200
SEL 0x4000
STA 0x8000
#EXT_ASM用
SE 0x0000 2^0
ST 0x00C0 2^3
上 0x0100 2^4
右 0x0140 2^5
下 0x0180 2^6
左 0x01C0 2^7
L 0x0200 2^8
R 0x0240 2^9
△ 0x0300 2^C
○ 0x0340 2^D
× 0x0380 2^E
□ 0x03C0 2^F
HOME 0x0400 2^10
HOLD 0x0440 2^11
WLAN UP 0x0480 2^12
REMOTE HOLD 0x04C0 2^13
音量+ 0x0500 2^14
音量- 0x0540 2^15
ミュート 0x0580 2^16
画面 0x05C0 2^16
#CWCPOPSのPADパターン CWC公式
L2 0x0001 2^0
R2 0x0002 2^1
L1 0x0004 2^2
R1 0x0008 2^3
△ 0x0010 2^4
○ 0x0020 2^8
× 0x0040 2^9
□ 0x0080 2^10
セレクト 0x0100 2^11
スタート 0x0800 2^12
上 0x1000 2^13
右 0x2000 2^14
左 0x4000 2^15
下 0x8000 2^16
8bit サーチでほとんど出るかも?
L 0x01,R 0x02,L+R 0x03
L 0x10,R 0x20,L+R 0x30
L 0x40,R 0x80,L+R 0xC0
L 0x04,R 0x08,L+R 0xC0
//arみたいな仮面ジョーカー,使えるのはCWCだけっぽい?
追記;CWCは無改造だと3PAD以上は使えません、下のようにするかぱっちで解除可能
_C0 CWC(MASKED JOKER,MORE 4PAD) 無改造CWCで4PAD以上可能
_L 0x5bbaaaaa 0x00000002
_L 0x00002000 0x00000000 0x2000にpad値コピー
_L 0x70002000 0x0003PPPP 安藤でますく処理
_L 0xE0nnPPPP 0x00002000 pad判定